• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2024/03/01 19:00



3/4〜POTSのMILK TEA BAGとPOFUのディレクターsakiさんのお菓子がセットになった「Tea time set」を数量限定で販売することになりました。


今回は、この「Tea time set」のこだわりや、sakiさんとのコラボレーションの背景を皆さんに少しご紹介していきます。


■きっかけは ”カルダモンのショートブレッド"



以前からPOTSのMILK TEA BAGを愛飲して下さっていたsakiさん。そんな彼女が、ミルクティーにも合うと思う!と手土産にプレゼントしてくれた、手作りの"カルダモンのショートブレッド”が全てのきっかけです。


実際に仕事の合間、POTSのミルクティーと合わせてショートブレッドを楽しんでみたところ、お茶とお菓子が喜んで踊り出すようなマリアージュにびっくり。


鼻に抜けるカルダモンの芳醇な香りが、ミルクティーの優しい味わいと溶け合い、高め合いながら美しく調和していく…そんな体験にうっとりとしていたら、仕事の疲れがするすると消えていました。

魔法のような組み合わせに、一気に食べてしまうのが勿体無くて、でも手が止まらなくて。


この素晴らしい組み合わせを、お客さまの皆さんとも分かち合いたい!という思いを伝えたところ、快くsakiさんに引き受けていただき、今回のコラボレーションが実現することになりました。


■ Tea time set に入るクッキーたち



今回は、私がファンであるカルダモンのショートブレッドの他に、豪華3種類!のクッキーを詰め合わせしていただけることになりました。それぞれのクッキーについてもsakiさんにこだわりと味わいについてお伺いしたので、少しご紹介します。

(写真右上から、時計回り)



・塩檸檬のキプフェル


"キプフェル"とはドイツやオーストリアで作られている三日月型のお菓子のこと。

クリスマスの時期に作られるそうですが、粉糖でおめかしされた見た目がホワイトデーの時期にもぴったりだと思い今回のsetに加えてみました。

サクッホロッと口の中でほどけ、やや強めに効かせた塩味と後から感じられる檸檬の余韻がミルクティーの甘さを惹き立ててくれます。


・カルダモンのショートブレッド


今回のコラボセット販売のきっかけとなったカルダモンのショートブレッド。2種類の全粒粉を加えているので噛むほどに小麦本来の香りと粉の味わいが強く感じられます。エキゾチックで清涼感のあるスパイス"カルダモン"を加えてさらに香り豊かに。ほのかな塩加減がミルクティーの甘さをひきたててくれます。



・ミントの絞り出しクッキー


春をイメージした爽やかなクッキーです。バターのコクがしっかりと感じられる生地に爽やかな清涼感のあるミントがアクセント。ほんの少し感じられるハーブの苦味に甘いミルクティーを合わせれば香りが一層広がります。ポイントとして檸檬ピールをのせてみました。



・スパイスサブレ


アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーの香ばしさにさらに数種類のスパイスをプラスした、香り豊かなクッキーです。とろけるダークチョコレートが個性的なスパイスの風合いを優しく纏めつつ、仕上げにのせた結晶塩がアクセントになっています。ひとつでも満足感のある、リッチな大人の味わいです。



■一緒にお届けするMILK TEA BAG



MILK TEA BAGは、茶葉とミルク、お砂糖が一つになったティーバッグ。


お湯を注ぐだけで茶葉からお茶を抽出し、ミルクと混ぜ合わせ、適度な甘さもつけてくれます。後片付けは、ティーバッグを処分するだけ。添加物や香料、着色料は使用せず、お砂糖も控えめです。


Taiwanese Tea +Osmanthusのフレーバーは、"日常を、優しく包みこむ"存在を目指して、毎日でも飽きずに飲めて、どんなコンディションでも飲み疲れしないブレンド。


優しい味わいの台湾茶に、金木犀のさりげない香りが特徴的です。


MILK TEA BAGは一箱に10包入っているので、自分にさける時間がわずかな時は、さっとお湯だけ入れて、お茶単体でも楽しんでみてくださいね。



■ほっとするひと時に想いを込めて




sakiさんより


優しい味わいの台湾茶に金木犀のさりげない香りが広がるPOTSのミルクティーは適度な甘さなので、毎日でも飽きずに飲むことができて、"ちょっと一息つかない?"とそっと寄り添って包み込んでくれるような、優しい存在だなと感じています。


私自身も休憩するのが苦手なタイプなので、お湯を注ぐだけで作れるミルクティーに助けられたひとりです。


そんなミルクティーに合う焼き菓子を、カルダモンのショートブレッドを基本として4種類お作りしました。


優しい甘さのミルクティーには爽やかな味わいが合うなと感じていたので、相互の味わいの広がりをお楽しみいただけるように檸檬とミントを組み合わせてみました。


また、どの焼き菓子にも塩味を強めに効かせているのもポイントです。


忙しない日常の中ですが、ほんの数分でも、ほっとひと息。皆様の息抜き時間のお手伝いが出来ていましたら幸いです。


〜〜〜〜


ちょっと疲れてトゲトゲしているなぁという時、もう少し頑張るために頭を落ち着けたい時…お友だちと楽しいひと時を過ごす時間にも。


このTea time setとお気に入りの器を用意して、特別な息抜きを楽しんでもらえると嬉しいです。







-----------

・Special teatime setの詳細はこちら

・sakiさんのinstagramもぜひご覧ください



Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。